<全授業を通した指導目標>
宇宙飛行士に必要なコミュニケーション能力を体験する。
<対象>
小学6年生 14名
<期間>
平成29年11月9日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
徳島県・阿南市立福井小学校
宇宙飛行士に必要なコミュニケーション能力を体験する。
小学6年生 14名
平成29年11月9日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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45分
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講義
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14名
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宇宙や宇宙ステーション,JAXAについて知る
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体験 |
宇宙飛行士に必要なコミュニケーション能力を体験する |
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講師:室町 篤(JAXA宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (20分) |
・自己紹介と本時の学習内容の確認 ・JAXAの紹介 ・宇宙から見た地球 ・宇宙飛行士について |
◎クイズや写真を活用し,本時の学習内容をわかりやすく伝える。 △情報を基にして予想する。 |
写真や動画を効果的に使い,興味関心を持たせる。 |
展開 (20分) |
・宇宙ステーションの様子 ・宇宙飛行士になるために必要な能力 ・図形を言葉のみで作る活動(練習) ・図形を言葉のみで作る活動(本番) |
◎宇宙ステーションや宇宙飛行士の様子を伝える。 ◎宇宙飛行士に必要な能力を体験できる問題を提示する。 △宇宙飛行士の指示に従って図形を作る。 △班で役割を分担して図形を作る。 △難しい問題を自分で作ってみる。 |
実際の動画や写真を使う。 練習の問題を全員に体験させる。 問題の難易度を調節する。 |
まとめ (5分) |
・宇宙食の紹介 |
◎宇宙飛行士の食事を紹介する。 △宇宙食を触ったり見たりする。 |
実物を提示して本物に触れさせる。 |