<全授業を通した指導目標>
・JAXAの活動を知り、宇宙への思いを膨らませる。
・かさ袋ロケットを作る中で、より良い飛行ができるように工夫する。
<対象>
小学4年生 54名
<期間>
平成29年11月
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
三重県・四日市市立三重西小学校
・JAXAの活動を知り、宇宙への思いを膨らませる。
・かさ袋ロケットを作る中で、より良い飛行ができるように工夫する。
小学4年生 54名
平成29年11月
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
11月
|
45分×5
|
授業
|
54名
|
・閉じ込めた空気を押したときの様子を調べる。
|
・閉じ込めた水を押したときの様子を調べる。 |
|||||
・空気鉄砲を作って、玉がよく飛んだときの様子を調べる。 |
|||||
2
|
90分
|
講義
|
53名
|
・JAXAについて
|
|
・ロケットについて |
|||||
実験 |
・かさ袋ロケットを作って飛ばそう |
||||
講師:室町 篤(JAXA宇宙教育センター) |
|||||
3
|
11月20日
|
45分
|
授業
|
54名
|
・授業連携で学んだ内容や感想を学級で交流し、まとめる。
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・今日の学習について ・講師先生の紹介 |
◎今日学習することを確認させる。 |
|
展開 (70分) |
・JAXAについて ・ロケットについて ・かさ袋ロケットを作って飛ばそう! |
△宇宙ステーションの動画や地球の大きさや宇宙の距離、宇宙から見た地球などに関心を持っていた。 △とにかく楽しく飛ばしていた。 △おもりをどこにつけたらいいか最後まで工夫していた。 |
◎かさ袋ロケットを飛ばす直前に、的を準備する。 |
まとめ (10分) |
・質疑応答 ・学習の振り返り |
△積極的に質問していた。 |