<全授業を通した指導目標>
かさ袋ロケットの作成をとおして、物理学的な知見を獲得するとともに、海外校の生徒との交流を活性化させる。
<対象>
高校2年生 44名
<期間>
平成29年5月24日~6月8日
<区分>
- 教科 (英語)
授業連携
神奈川県・神奈川県立厚木高等学校
かさ袋ロケットの作成をとおして、物理学的な知見を獲得するとともに、海外校の生徒との交流を活性化させる。
高校2年生 44名
平成29年5月24日~6月8日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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5月24日
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70分
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講義
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26名
|
・宇宙やロケットの概要について講義
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・かさ袋ロケットの作成 |
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講師:松原 理(JAXA宇宙教育センター) |
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2
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70分
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講義
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44名
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海外校との交流授業
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・宇宙やロケットの概要について講義 |
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実験 |
・かさ袋ロケットの作成 |
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・振り返り |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (15分) |
質問形式での講義 ・宇宙の概要 ・ロケットの役割 ・ロケットの打ち上げ成功率 デモストレーション ・かさ袋ロケット作成のデモストレーション |
◎質問形式で宇宙の概要とロケットについて説明する。 △質問に回答する。 |
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展開 (50分) |
実験 ・かさ袋ロケット |
◎かさ袋とはねを配布する。 △かさ袋ロケットを作成し、良く飛ぶ作成方法を模索する。作成過程において、海外校の生徒と交流する。 |
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まとめ (5分) |
振り返り ・かさ袋ロケットが良く飛ぶポイント |
◎かさ袋ロケットが良く飛ぶ作成ポイントを説明する。 |