<全授業を通した指導目標>
宇宙技術を用いた自然災害の解析をはじめとした自然科学・災害科学の最先端研究について知見を深め,その成果を元に災害理解・災害研究の分野への社会貢献について学習する。また,データ等の活用の仕方など,研究手法について直接研究者から学ぶ機会とする。
<対象>
災害科学科1年生 40名
<期間>
平成29年9月8日~9月29日
<区分>
災害科学
授業連携
宮城県・多賀城高等学校
宇宙技術を用いた自然災害の解析をはじめとした自然科学・災害科学の最先端研究について知見を深め,その成果を元に災害理解・災害研究の分野への社会貢献について学習する。また,データ等の活用の仕方など,研究手法について直接研究者から学ぶ機会とする。
災害科学科1年生 40名
平成29年9月8日~9月29日
災害科学
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
・本時の学習内容の確認 ・JAXAの紹介 ・衛星の種類と特徴の説明 |
◎プロジェクタ投影による講義形式 |
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展開 (70分) |
・衛星画像教育用ソフトEISEIの基本操作 ・衛星画像データの特徴,組み合わせ ・植生指数の計算 ・熱赤外線画像の解析 |
◎画像転送ソフトを用いて,講師の操作を一連で流しながら説明してから,生徒の実習に取り組ませる。 △適宜メモをとりながら,講師の説明に合わせて進めていく。 △様々な解析データの中で興味をもった地点の解析を行う。 |
・ダウンロードに時間を要しないよう,各PCにデータをあらかじめ置いておく。 |
まとめ (15分) |
・衛星画像の活用 |
◎様々な可能性への言及 |
・9月末に実施するつくば研修での探求活動につながりを持たせ,自然科学や防災の視点の話を入れてもらった。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
見学 (60分) |
・スペースドーム見学 |
◎各展示ごとに研究者の方から説明をいただく。 △見学を通して,興味関心を高める。 △展示や説明から,これからの議論に活かせる部分を見つける。 |
・事前にJAXA職員の方から授業をしていただいていたため,高い意欲で臨むことができた。 |
講義・実習 (210分) |
1.講義 「地球観測の研究について」 2.実習「未来の災害に備えた衛星⇔地上システムをデザインする」 (1)グループ議論 (2)地球観測に関する最新技術 3.講義・実習「議論の仕方について ブレインストーミングの技術」 (1)JAXA職員(数名)との議論 (2)ディスカッション・発表準備 |
◎最新の研究について解説する。 ◎グループごとの議論が始められるようにコーディネートする。 △グループごとにこれまでの講義や見学,知識を活用して議論する。 ◎ブレインストーミングの方法を教える。 △ブレインストーミングを用いて,グループの考えを深化・発展させる。 △JAXA職員の方との議論により,宇宙技術についての興味・関心をより深める。 |
・通常の授業の中でグループでの話し合いなどをしていたことで,スムーズに話し合いに入ることができた。 |
まとめ (30分) |
・発表 ・講評、まとめ |
△グループごとにまとめた研究を発表する。 ◎研究者の方から,発表に対する講評・まとめをいただく。 |