授業連携

プロジェクトZERO・JAXAミッション最終発表会

京都府・京都市立京都工学院高等学校

  • 高等学校
  • 高1
  • 総合的な学習の時間

概要

全授業を通した指導目標

1年「プロジェクトZERO」の総まとめとして、代表者による発表会を学年全体で行い、JAXAの職員はじめ研究者の方々より講評をいただくことで、生徒の取り組みが評価されることを目指す。

対象

高校1年 7クラス 243名

授業連携日

2019年2月20日

科目・単元

総合学習・プロジェクトZERO

授業連携

授業連携前

2学期(9月)以降、宇宙に関するミッションに対して、チームで議論し、設定した問題点の解決策となるアイデアを考案した。

下矢印

授業連携日

2019年2月20日

時間配分 学習内容・活動 児童・生徒の様子 教師の役割・活動
導入
(10分)
開会
学校長挨拶
生徒代表挨拶
・プロジェクトZEROの取り組み内容を紹介しつつ生徒代表が挨拶した。 ・舞台袖待機
展開
(130分)
発表(7チーム)
 発表8~10分
 講評・質疑応答5分
・生徒からの質問に多くの手が挙がった。
・大きなトラブルもなく、全チームが今まで取り組んできた過程を発表することができた。
・舞台袖待機
まとめ
(25分)
表彰発表
全体講評
閉会
・講評をJAXAの方からいただいた。
・発表者以外の生徒にも刺激になる話をいただいた。
・舞台袖待機

講師:古賀 勝(JAXA国際宇宙探査センター宇宙探査システム技術ユニット)

下矢印

授業連携後

2年次以降での課題解決の取り組みにおいて、グループワークの手法やアイデアの出し方、伝え方などを活用する。

授業の感想・メモ

  • 連携授業として本発表会を開催するのは今年度で三年目となる。これまでの授業の内容や取り組むミッションを変更しながら、試行錯誤ではあったが、一年間の総まとめとして良い形で締めくくることができた。
  • 講評や質疑としてJAXAの方から直接言葉をいただける機会は、やはり生徒の実感としてもうれしいもので、発表者だけでなく多くの生徒にとって貴重な体験となった。
  • 取り組んだミッションについては、今後まだまだ改善の余地がある。生徒の実態をふまえながら、よりよい授業を展開していけるよう、今後も努力したい。
授業連携実績一覧

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