授業連携
コミュニケーション(相手に形を正確に伝える)
岐阜県・大垣市立北小学校
- 小学校
- 小6
- 理科
- 総合的な学習の時間
概要
全授業を通した指導目標
宇宙をテーマに、コミュニケーションの大切さを知ることで、専門的な知識に触れることで、今後の学習に意欲的に取り組めるようにする。
対象
小学6年生 3クラス 113名
授業連携日
2019年9月26日
科目・単元
理科・太陽と月の形
関連科目
総合的な学習の時間
授業連携
授業連携前
太陽と月の形についてまとめ、宇宙についてどのようなものか考えさせた。
授業連携日
2019年9月26日
時間配分 | 学習内容・活動 | 児童・生徒の様子 | 教師の役割・活動 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
・本時の学習の内容の確認 ・JAXAの紹介 |
・静かに話しを聞いていた。 | ・整列の仕方を確認し、しっかりと話を聞くよう伝えた。 ・講師の紹介をした。 |
展開 (25分) |
・コミュニケーションのゲームの師範 ・図形の言い方の確認 ・2人ペアでのコミュニケーションゲームを行う。 (ペア合計4回) ・ゲームをやって、どんなことを思ったのか質問した。 |
・ビデオによる師範のゲームでは、「図形がつくれた」と喜んでいる児童や、「ちがった」と残念がる児童がいて、楽しく活動していた。 ・図形の名称の確認では、講師の発言に対して、大きな声で返答していた。 ・ペアでの交流では、どんどん進めていくペアが多くいて、積極的に取り組んでいた。 |
・事前に切っておいたゲームに使う紙の配布 ・ゲームに使うシートの準備と配布 ・発表者の指名 |
まとめ (5分) |
・本時の学習の振り返り ・コミュニケーションの大切さについて |
・今後の学校生活に生かすことをしっかりと聞いていた。 | ・児童にお礼の言葉をいうように話をした。 |
講師:鈴木 圭子(JAXA宇宙教育センター)
授業連携後
保護者の方にもやっていただき、コミュニケーションの大切さを伝えた。
授業の感想・メモ
- 今回の授業をやっていただき、児童は楽しく活動していた。また、形の伝達について、「もっとやりたたい」という意識をもち、数多く挑戦しているペアが多く見られた。このことから、今までは、「ただ自分が分かるように伝える」という感じであったが、この授業を通して、「相手に分かりやすく伝える」という意識が生まれた。「相手に分かりやすく伝える」という観点で、いろいろな活動に生かしていきたい。