授業連携

月面で植物を育てよう!

新潟県・新潟県柏崎市立比角小学校

  • 小学校
  • 小5
  • 理科

概要

全授業を通した指導目標

水や空気の無い宇宙では植物は栽培できないが、発芽・成長の条件さえ整えれば、植物を栽培することができる。実際に宇宙で植物を栽培している様子(実験等)を教えていただき、リアリティをもたせるとともに、発芽・成長の条件の理解を確かなものにする。

対象

小学5年生 3クラス 87名

授業連携日

2021年10月4日、5日、7日

科目・単元

植物の発芽と成長

 

授業連携

授業連携前

・植物が発芽する条件(水・空気・適当な温度)について知る。
・種子のつくりと養分について知る。
・植物が成長する条件(日光・肥料)について知る。

下矢印

授業連携日

2021年10月4日、5日、7日

時間配分 学習内容・活動 児童・生徒の様子 教師の役割・活動
導入
5分
・漫画「宇宙兄弟」で植物を栽培している様子を紹介する。 スライドを使用し、説明する。
展開
(35分)
①ISSで植物を栽培している様子について知る。 JAXAから説明していただく。
②月や火星で植物を栽培する計画があることを知る。
③宇宙での植物栽培について、具体的にどのような実験が行われているのかを知る。
④発芽と成長の条件が整えば、宇宙でも植物が栽培できることを確認する。 ・タブレットを使用し、「月での栽培計画」「宇宙で栽培しやすい野菜」などを調べている子がいた。
⑤栽培施設を考え、空想レベルでデザインする。 ・自由に考えてよいので、楽しそうに取り組んでいた。 ・栽培施設のデザインについて、具体例(昨年度の児童の作品)を交えながら説明する。
まとめ
5分
・活動を通しての感想を交流。
JAXAの方から、まとめの挨拶をしていただく。
JAXAの方から、まとめの挨拶をしていただく。

講師:鈴木 圭子(JAXA宇宙教育センター)

下矢印

授業連携後

・宇宙で植物を栽培するための「栽培施設」を、空想レベルでデザインする。

授業の感想・メモ

  • ・宇宙で野菜を育てることは大変で、宇宙飛行士は努力していることを初めて知りました。
    ・大人になったら宇宙ステーションに行ってみたくなりました。宇宙でやってみたいことがたくさんあって、わくわくします。
    ・インターネットで調べてみたら「宇宙で育てやすい野菜」があることを初めて知りました。
    ・必要な条件をそろえて考えることができました。特に水は、再利用して使えるようにしました。
    ・LEDが日光の代わりになることを知りました。特にこだわったのは、水と肥料を一緒にあげる装置です。
    ・植物を育てる装置を考えるのが楽しかったです。将来、本当に実現したらいいな、と思いました。
授業連携実績一覧

このページのTOPへ