授業連携

宇宙でSDGsに取り組もう!

兵庫県・兵庫教育大学附属中学校

  • 中学校
  • 中3
  • 理科
  • 総合的な学習の時間

概要

全授業を通した指導目標

理科および総合的な学習の時間などを活用して、JAXAと連携した探究学習を行い、物事を多角的に理解し、新たな価値を共創できる生徒を育成したい。そのために、理科の授業で取り扱う「自然と人間」をきっかけとして、宇宙から見た地球という観点で、自然と人間を見つめなおしました。
さらに、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献したいという願いで取り組みました。

対象

3年生 3クラス 76名

実施期間

2021年12月9日~2022年3月09日

総時限数

10コマ、550分(9時間10分)

科目・単元

自然と人間

関連科目

探求、その他

構成表

日付(時間) 授業内容
12月
9日(50分)- オリエンテーション(概要説明)
21日(50分)- 探究課題(テーマ)の設定 宇宙とSDGsをつなげる
1月
※JAXA授業連携日は1/17。
13日(50分)- 課題の探究① JAXAへの発表準備
17日(50分)- 探究内容の中間報告① JAXAへの質問とJAXAからの講評
20日(50分)- 課題の探究② 再検討
25日(50分)- 課題の探究③ JAXAへの発表準備
27日(50分)- 探究内容の中間報告② JAXAへの質問とJAXAからの講評
2月
1日(50分)- 課題の探究④ 再検討
3日(50分)- 課題の探究⑤ JAXAへの発表準備
17日(50分)-探究内容の最終報告 JAXAへの質問とJAXAからの講評
 

授業連携詳細

1月17日 実施内容

講師:高柳 昌弘、鈴木 圭子(JAXA宇宙教育センター)

時間配分 学習内容・活動 児童・生徒の様子 教師の役割・活動
導入
(5分)
  • 「宇宙でSDGsに取り組もう!」のテーマで探究した内容を報告する。
  • 授業の流れを確認する。
  • 3クラス18グループ に分かれて、宇宙とSDGsを結び付けて探究し、まとめた内容を報告し、その後の探究活動に生かす。
  • 本時の授業の流れを確認する。
  • 会場、情報機器を準備する。
  • JAXA職員や司会との打ち合わせを行う。
展開
(65分)
  • 前半(5班)、後半(4班)がスライドを活用して発表を行う。
  • 他の班の発表を聞く。
  • ロケットの種類について、生徒どうしで質疑応答する。
  • 発表グループは、探究した内容をまとめて発表した。
  • 発表を聴く生徒は、質問を考えながら真剣に聞いた。
  • 質問に対して適切に回答した。
  • 質疑応答の時間調整を行う。
  • カメラ担当生徒と配信状況を確認し、改善する。
まとめ
(10分)
  • 講師(JAXA職員)の講評を聞く。
  • 講評を聞き、本時の振り返りを行う。
  • 講評の内容を今後の探究活動の参考にする。
  • 生徒代表による御礼の言葉の時間をとる。

授業の感想・メモ

  • JAXA主催の教員研修をきっかけに、授業連携について知り、理科や総合的な学習の時間を活用して、宇宙とSDGsを結び付けて探究する取り組みを生徒と共に企画・運営することができた。本校では、探究活動が盛んであり、生徒の主体性を生かして授業を行うことができた。JAXAの鈴木様や高柳様からご助言をいただき、探究内容を充実させることができた。グループ研究から個人研究へと発展し、今後の研究の基礎を築いた。会場設営、司会進行、オンライン配信など生徒が主体的に探究する場を創り上げた。このような取り組みを今後も他教科や他分野で発展させていきたい。

プロジェクトについて


全体の感想

  • 生徒たちの探究活動をサポートしてくださり、感謝申し上げます。 生徒たちは、探究学習を通して、物事を多角的に理解し、新たな価値を共創する力を高めることができました。また、職業観を広げ、将来の進路を考えるための参考になりました。本当にありがとうございました。

当初設定した目的に対する生徒の達成度について

  • JAXAと連携した探究学習を行うことを通して、物事を多角的に理解し、 新たな価値を共創できる生徒を育成することができました。 3年生は、発表する、発表を聴く、質問する、回答するなど、貴重な体験を積むことができました。当初、グループでの探究を計画していたが、中間報告の後、個人で探究を継続したいという生徒が現れて、個人でも課題を設定し、探究を行うことができました。JAXAとの授業連携により、生徒の自主性と探究する態度を高めることができました。

その他の感想

  • 生徒の感想には「より広い視野で宇宙とSDGsの関係について考えることができたのでよかったです。」「将来は宇宙でSDGsに取り組めたら良いなと思いました。」などがありました。
授業の様子1
授業の様子2
授業連携実績一覧

このページのTOPへ