教員研修

長野県内地留学生の会総会テーマ『宇宙について』

長野県・長野県内地留学生の会

概要

全研修を通した趣旨

最先端の研究について、その現状と成果・課題にふれる。

対象

長野県内の教員及び退職者 50名※内地留学経験のある方々

期間

平成21年8月9日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
01
90分
講義
50名
総会
研究発表ならびに先輩の話
今年度の内地留学生紹介とテーマ発表
講義
『宇宙と子どもたちの未来』
講師:的川 泰宣
(子ども・宇宙・未来の会(KU-MA) 会長)

長野県・長野県内地留学生の会

第1回目/全1回『研修会記録シート』

実施日
8月9日
合計時間
90分
参加数
50名

<今回の研修の指導目標>
最先端の研究について,その現状と成果・課題にふれる 今回のテーマは「宇宙」

時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(90分)
演題「宇宙と子どもたちの未来」
 内地留学経験のある長野県内の現職・退職教員約50名を対象とし、総会における記念講演という位置づけで講演をいただいた。
 宇宙開発の現状や未来を豊富な資料と具体的な事実で語っていただいたき、また、宇宙を科学的にとらえるだけではなく、芸術的にもとらえられるよう語っていただき、大変興味深いものであった。
 さらに、最先端の宇宙の話に加え、教育の本質に関わるお話を拝聴できた。
宇宙教育の父と称される的川先生の講演ということで、心待ちにし、真剣に聴いていた。
・最先端の話をわかりやすく聞くことができ大変興味深かった。
・宇宙を身近に感じられた。
・視覚に訴える映像が素晴らしかった。
・たくさんの資料が配布されたが、参会者は「こんな資料があるのか」と驚いていた。
・「『和』という独創性」という言葉が心に残った。
・的川先生と松岡さんには、あとの懇親会にも参加していただき、JAXAと教育現場の連携についても話し合いができた。

・JAXAの役割がよくわかり、宇宙への興味関心が高まった。

・宇宙を学ぶことは、人間を学ぶことだと感じ、宇宙教育の大切さを学んだ。

・勤務校の児童生徒にも、ぜひご講演いただきたいとの感想が多く聞かれた。

長野県・長野県内地留学生の会

教員研修実績一覧

このページのTOPへ