教員研修

秦野市教育研究所 理科教育研修講座テーマ『子どもたちに興味を持たせる理科教育のあり方等』

神奈川県・秦野市教育研究所

概要

全研修を通した趣旨

理科の科学的な実験活動における子どもたちの興味関心を高める指導の工夫

対象

小中学校教職員 21名

期間

平成25年1月23日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
120分
講義、実験
21名
実技研修、夜空の観察時に天球に奥行きを感じさせる指導の工夫について、室内で打ち上げることのできるいろいろなロケット教材の作成と試射
講師:遠藤 純夫
(JAXA宇宙教育センター)

神奈川県・秦野市教育研究所

第1回目/全1回『授業記録シート』

実施日
1月23日
合計時間
120分
参加数
21名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(20分)
児童生徒の興味関心を高める理科実験のあり方について
実技
(50分)
夜空の観察「天球に奥行きを感じさせる指導の工夫」
月と地球の位置など教室ですぐに使えるアイディアをたくさん教えていただき、授業づくりの大変参考になった。実感を伴う理解につながるアイディアをいただいてありがたかった。
先生方の感想にもある通り、授業やクラブなどですぐに使用できるアイディアをご教授いただき本当にありがたいと思います。特に若い先生方にとっては今後の理科教育を進める上で本当に貴重な体験をさせていただいていると思います。
実技
(50分)
「室内で打ち上げるいろいろなロケット教材の作成と試射」
授業や科学クラブなどですぐに実践できるアイディアをご紹介いただき、ありがたかった。材料費などが比較的安価なのですぐにできる点もよかった。

授業の感想・メモ

  • 今回で2回目の研修会でしたが、毎回実技の体験を企画していただいているので、参加者は本当に子供のように研修会を楽しんでいます。その楽しさがきっと実際に理科やクラブなどで子どもたちに伝えられていると考えると本当に研修会として有効な機会を与えていただいていると思います。可能ならば今後も定期的に位置付けて行いたいと考えています。

神奈川県・秦野市教育研究所

教員研修実績一覧

このページのTOPへ