教員研修

技能研修講座スキルアップコース理科教員研修講座
2子どもの心に火をつけようテーマ『興味関心を引き出す様々な教材の活用について、講義や実習を通して学ぶ』

神奈川県・相模原市立総合学習センター

概要

全研修を通した趣旨

興味関心を引き出す様々な教材の活用について、講義や実習を通して学ぶ

対象

小・中学校教諭 21名

期間

平成25年8月16日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
210分
講義・実習
21名
・宇宙を視座にした教育
・子どものとらえ方
・施設見学
・宇宙素材にした教材の活用
・教材づくり
講師:的川 泰宣
(JAXA 名誉教授)
   遠藤 純夫
(JAXA 宇宙教育センター)

神奈川県・相模原市立総合学習センター

第1回目/全1回『研修会記録シート』

実施日
8月16日
合計時間
210分
参加数
21名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義
(90分)
・宇宙を視座にした教育
・子どものとらえ
・子どもの心に火がつくものが私たちの身の回りにたくさんあることに気づかされました。宇宙を自分事としてとらえ、身近なところからすぐに宇宙につながっていくおもしろさが今日の研修で感じることができました。
・宇宙のとらえ方が大きく広がりました。1人1人が同じものを見ていても感じることが違うこと、子どもの心をどのように育てていくかを考えるきっかけになりました。
見学
(15分)
・施設見学
・はやぶさの模型を前にして、的川先生と講義の内容について言葉を交わすことができてよかったです。
まとめ
(90分)
・宇宙を素材にした教材の活用
・教材づくり
・月と地球の大きさ、距離を模型で実際に子どもに見せることで、宇宙の大きさや広さ、自分の位置が明確にわかると思いました。思っていたのと違う、予想していたことと違う、といったことが、子どもの心を揺さぶると思います。子どもたちが宇宙について知ることは「自分」という存在がかけがえのないものだと知るとともに、人類、生物全てが等しい重さでとらえられることだと思いました。
・太陽と月のモデルを使った具体的な講義はとてもわかりやすく、わくわくしました。子どもたちにも「わぁ!」と声が出るような授業を考えていくことが大切だと思いました。また、JAXAのホームページなどからも情報を活用できるようにしたいと思いました。学校の先生方にも伝えていきたいと思います。

授業の感想・メモ

  • 講義と演習のバランスがよく、受講者が授業づくりへのエキスとスキルの両面を学ぶことができました。教材もたくさんいただき、子どもが実感できる授業のヒントをたくさん得ることができました。

神奈川県・相模原市立総合学習センター

教員研修実績一覧

このページのTOPへ