教員研修

小牧市夏季教職員研修テーマ『JAXA連携 宇宙科学を授業に生かそう』

愛知県・小牧市教育委員会

概要

研修の趣旨

JAXA宇宙教育センターのプログラムを体験し、科学への興味関心を高める授業づくり、活動から学ぶ授業づくりについて考える。

対象

小牧市教員 28名

実施日

2021年8月6日

研修内容詳細

時間配分 研修内容 受講者の様子・感想
講義
(35分)
JAXAの業務内容を知る。 事前に指示されていたにもかかわらず、こちらのミスで動画再生がうまくできないトラブルがありましたが、動画の内容は興味深く視聴することができました。
実習
(30分)
「コミュニケーション力を鍛えよう」 短い言葉で、正確に伝える難しさを体験することができました。
講義
(20分)
宇宙教育実践例を知る。 各教科、分野で「宇宙」を教材とした授業づくりができることを知りました。
実習
(60分)
宇宙教育教材で授業を考え、交流する。 1教科だけでなく、系統的、意図的に他教科とつながることで広がりのある授業実践ができることを知りました。

講師:鈴木 圭子(JAXA宇宙教育センター)

研修の感想・留意点等

  •  今回はオンラインでの研修になりました。鈴木圭子様には決め細かなご配慮、入念なご準備をしていただき、実施できたことに感謝します。
     「宇宙」は特別なものではなく、私たちの生活につながる魅力的な教材であることがわかりました。また、コミュニケーションの難しさ、伝えたつもりが伝わっていない経験は、日常的に言葉を使って指導する教員にとって、相手に伝わる言葉、指示をサポートする手立てを考えるきっかけとなり、大変勉強になりました。ありがとうございました。
教員研修実績一覧

このページのTOPへ