ニュース

募集情報

JAXAアカデミー 夏のホームワーク✍︎
「リュウグウサンプル」を研究しよう!

応募締切日
2022
08/31 (水)
23:59 迄
対象
どなたでも
ご参加できます
 

2022年08月05日
宇宙航空研究開発機構


img

はやぶさ2が持ち帰ったリュウグウサンプルのデータベースを用いた作品を募集します。優秀作品はJAXAが運営するSNSやウェブサイトなどでの公開やJAXA相模原キャンパスの宇宙科学探査交流棟にて掲示の他、下記日程において優秀者を相模原キャンパスにご招待し作品の紹介と発表を行います。また、リュウグウサンプルの分析・保管を行う「キュレーション施設(クリーンルーム)」などのJAXA施設見学ツアーにも特別にご案内いたし ます。

発表会:2022年10月23日(日)
場 所:JAXA相模原キャンパス
▶発表者のご自宅等(国内)からJAXA相模原キャンパスまでの往復の旅費を支援いたします。チームで参加された場合は、代表者1名に限ります。
なお全額支援できかねる場合もありますで、ご了承ください。


▶リュウグウサンプル分析およびデータベースの説明ついてはこちらをご覧ください。
2021年度相模原キャンパスオンライン特別公開 Youtube
「はやぶさ2」サンプル帰還から1年!リュウグウ試料のキュレーションから分かったこと(地球外物質研究グループ)

募集課題

以下3つの部門を設けます。

A. アカデミック部門

本部門では、自身が【 研究者 】となって、リュウグウサンプルに関する新たな発見を発表してもらいます。 実際の科学論文と同様に、着眼点の新規性および考察の論理性を評価いたします。優秀作品は、JAXA相模原キャンパスの宇宙科学探査交流棟にて掲示予定しております。


  • JAXAのリュウグウサンプルデータベース を使用し、original findings(新しい発見)あるいは独自の考察を行うこと。
    発見・考察をポスター形式(パワーポイント形式あるいは手書き)でまとめて提出すること。特に自分なりの着眼点および手法と、考察のロジックに関する説明を含めること

課題の詳しい説明はこちらをご覧ください。

(再生時間:1分06秒)

課題詳細解説動画

YouTube動画リンク


B. クリエイティブ部門

本部門では、自身が【 クリエイター 】となって、リュウグウサンプルおよびデータベースを多くの人に紹介するための動画を作成してもらいます。SNS等でより多くの人に見てもらうことを前提とし、わかりやすさと面白さの観点で評価いたします。優秀作品は、JAXAが運用するSNS等で発表いたします。


  • 1-3分間のリュウグウサンプルもしくはデータベースの紹介動画を作成すること。
  • 多くの人にリュウグウサンプルおよびデータベースを知ってもらうために、SNS等での発信を前提とし、視覚的・聴覚的にわかりやすく面白い工夫を加えること。動画のジャンルは問わない(説明動画・アニメーション・クイズ等)
    作成した動画は,Youtubeに限定公開でアップロードし,そのURLを提出すること。


C.ジャーナリズム部門

本部門では、自身が【 ジャーナリスト 】となって、英語を使用したリュウグウサンプルおよびデータベースを国際的に紹介するための解説・インタビュー動画あるいはポスターを作成してもらいます。世界中の方々へ価値を広く伝えることを前提とし、わかりやすさと面白さの観点で評価いたします。優秀作品のポスターはJAXA相模原キャンパスの宇宙科学探査交流棟にて掲示をし、また動画はJAXAが運用するwebページ・SNS等で発表いたします。


  • すべて英語を使用し、リュウグウサンプルもしくはデータベースを紹介する動画あるいはポスターを作成すること。動画の場合は1-3分間、ポスターの場合は(パワーポイント形式あるいは手書き)でまとめて提出すること。
  • web等での発信を前提とし、国際的にリュウグウサンプルおよびデータベースの価値を知ってもらうために、英語での解説あるいは英語話者へのインタビューを含めること。
    動画の場合は,Youtubeに限定公開でアップロードし,そのURLを提出すること。


注記:今回選ばれた優秀作品は、JAXAアカデミー関連のウェブサイトまたはSNSなどでの公開や、JAXA相模原キャンパスの宇宙科学探査交流棟にて掲示を予定しておりますのであらかじめご承知おきください。

募集詳細

対象 どなたでも参加できます​
応募締切 2022年8月31日(水)
提出形式
  1. ポスター:ファイル容量は50MBを上限とします。電子ファイルのアップロードにはGoogleアカウントが必要です。
  2. 動画:YouTubeに限定公開した上で、そのURLをご提出ください。ただしYouTubeの公開にはご自身でのログインが必要です
提出方法 提出フォームに必要事項を記入の上、ポスターの電子ファイルまたは動画URLをご提出ください。​
提出フォーム https://forms.gle/dw26v99JXt7c5ujV9​
問合せ窓口 JAXAアカデミー事務局 jaxa_academy@jaxa.jp

※新型コロナの感染状況などの理由により、予告なく中止やプログラム変更を行う可能性があります。

提出される場合は、必ず上記詳細をお読みのうえ、ご提出ください。​

提出フォーム

このページのTOPへ