構成表
北海道・釧路市こども遊学館と北海道・釧路市立大楽毛小学校
教員研修
北海道・釧路市こども遊学館と釧路市立大楽毛小学校
(1)ホバークラフトが浮かび、進む様子を観察する活動を通して、興味・関心を高め、これまでの学習経験を生かしながら、その理由について予想する。
(2)ものづくりを通して、電気の働きについて理解を深める。
(3)1・2の活動をもとに、発達段階に見合った宇宙教育について触れる。
小学6年(18名)
6月6日、6月28日、7月18日、8月22日
北海道・釧路市こども遊学館と北海道・釧路市立大楽毛小学校
実施日 |
6月6日 |
---|---|
合計時間 |
30分 |
参加数 |
18名 |
<今回の授業の指導目標>
ホバークラフトが浮かび、進む様子を観察する活動を通して、興味・関心を高め、これまでの学習経験を生かしながら、その理由について予想する。
時間配分 |
研修内容 |
受講者のようす・感想 |
研修の感想・メモ |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
1、ホバークラフトが進む様子を見る。 |
◎地面で、ホバークラフトを走らせる。 |
触ったり近寄ったりしないよう注意を促す。 |
展開 (20分) |
2、ホバークラフトの観察・予想記入 ・机上で浮いているホバークラフトを観察する。 ・気がついたことを、ワークシートに記入する。 |
◎浮く様子だけを観察できるように本体を抑える。 △ホバークラフトの下部に、えんぴつを入れる。 △真剣に観察する。 |
・ホバークラフトが進まない状況を作り出し、その理由を子ども自らが探ろうとする意欲づけをする。 ・プロペラ部分に手を出さないよう、注意を促す。 |
まとめ (5分) |
3、仕組みを知る。 |
△予想を発表する。 ◎2つのプロペラに注目させ、それぞれの働きについて説明する。 ◎興味・関心が深まったところで、次回のものづくりの告知をする。 |
・推進用のプロペラを外し、 片方だけにして、それぞれの役割について気づかせられるようにする。 |
北海道・釧路市こども遊学館と北海道・釧路市立大楽毛小学校
実施日 |
6月28日 |
---|---|
合計時間 |
60分 |
参加数 |
18名 |
<今回の授業の指導目標>
ものづくりを通して、電気の働きについて理解を深める。【スチレンボードとスカート部分をつける】
時間配分 |
研修内容 |
受講者のようす・感想 |
研修の感想・メモ |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
1、説明を聞く |
◎(説明)スチレンボードのタテ半分に線を引く スカート部分:ビニール袋に穴を空ける |
|
展開 (20分) |
2、作成する 第一行程:スチレンボードに線を引く 第二行程:ビニール袋に穴を空ける 第三行程:スチレンボードとビニール袋を接着する |
◎作業をさせる中での支援 △作業 |
・カッターナイフの使い方に気をつける ・ビニールを、スチレンボードに対してバランス良く貼ること |
まとめ (5分) |
3、片づけをする |
△片づけ |
・細かい部品をなくさないように、まとめて置くこと ・ゴミを拾い、教室を元の状態に戻す |
北海道・釧路市こども遊学館と北海道・釧路市立大楽毛小学校
実施日 |
7月18日 |
---|---|
合計時間 |
90分 |
参加数 |
18名 |
<今回の授業の指導目標>
ものづくりを通して、電気の働きについて理解を深める。【配線】
時間配分 |
研修内容 |
受講者のようす・感想 |
研修の感想・メモ |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
1、説明を聞く |
◎(説明) ・モーターの赤い線と赤い導線、青い線と黒い導線を結びつける。 ・電池ボックスに、導線を接続する。 ・プロペラと電池ボックスを本体に固定し、広いところで試運転してみる。 |
・配線を間違えると、動かなかったり、逆走したりするので、注意させる。 ・電池ボックスに導線をつける際、手を切らないよう注意を促す。 |
展開 (20分) |
2、作成する。 第一行程:導線をとりつける。 第二行程:本体に固定する。 第三行程:試運転してみる。 |
◎子どもが作業していく中での支援。 △作業 |
・人のホバークラフトと衝突すると、故障の原因になるので、注意させる。 |
まとめ (5分) |
3、片づけをする |
△片づけ |
・ゴミを拾い、教室を元の状態に戻す。 |
北海道・釧路市こども遊学館と北海道・釧路市立大楽毛小学校
実施日 |
8月22日 |
---|---|
合計時間 |
60分 |
参加数 |
18名 |
<今回の授業の指導目標>
発達段階に見合った宇宙教育について触れる。
時間配分 |
研修内容 |
受講者のようす・感想 |
研修の感想・メモ |
---|---|---|---|
活動の続き (35分) |
1、作成する。 前回までの行程 終わった人から → プロペラのカバー作成 |
◎説明 △工作用紙で作成 |
・ハサミを使用する際、けがしないよう注意させる。 |
展開 (20分) |
2、宇宙教育について |
◎今回のホバークラフトづくりが実現した経緯(JAXAの協力)についての紹介 ・JAXAという組織の仕事について ・地球だからこそ、このホバークラフトが動くのだということ |
・ホームページの紹介 |
片づけ (5分) |
3、片づけをする。 |
△片づけ |
・ゴミを拾い、教室を元の状態に戻す。 |
北海道・釧路市こども遊学館と北海道・釧路市立大楽毛小学校